校長挨拶

21世紀を逞しく生きる             ~地域で育み、世界へ飛躍          R・O・H・S~六ヶ所高校で        大きな夢と広がる未来を育てよう

21世紀を逞しく生きる~地域で育み、世界へ飛躍  R・O・H・S~六ヶ所高校で大きな夢と広がる未来を育てよう

 青森県立六ヶ所高等学校
  校長  丸 谷 浩 基

 青森県立六ヶ所高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。  本校の建学の精神は「流汗悟道」であり、何事にも額に汗して成し遂げなければ真実をつかむことはできない。汗水流して一生懸命ものごとに当たれば、おのずと道はひらける。 この精神を汲みながら本年度も生徒の健やかな成長を願って指導を展開してまいります。

 本校の教育目標は、自ら進んで創造性を高め、厳しく自らを律し、誠実に勤めに励み、社会の発展に寄与できる人間を育成することです。 自らを高めるために現状を打破しようと謙虚に取り組む姿勢や小さな大人としてのルールやマナーを遵守し、新たな可能性を求めて一歩先に立ち向かおうとする挑戦の心が自己肯定感を生み出し、六ヶ所高等学校の礎となっていくことと思います。

 学校教育は、生徒一人ひとりの自己実現を図る意図的、計画的、組織的な場であります。そのためには、学校のみならず、家庭や地域がそれぞれの役割を担いながら生徒の進むべき道を切り拓き、導いていくことが大切だと考えます。

 今年度は、生き抜く力の構築を目指し「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」をバランス良く育成するために教職員をあげて「流汗悟道」の精神のもと「生き方教育」の充実を目指してまいります。