校長挨拶

 青森県立六ヶ所高等学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、昭和53年に青森県六ヶ所村蒼穹の丘千歳平に開校された全日制課程の高校です。これまでに3,098名の卒業生がこの学び舎から巣立ち、社会で活躍しております。
 創立以来の建学精神である『流汗悟道』のもと、「自らの夢や志の実現に向けて、主体的に行動できる人間」「郷土に誇りを持ち、地域社会に貢献できる人間」「規範意識、情報モラルを養成し正しく判断できる人間」「身に付けた知識や技能を活用し、自ら課題解決できる人間」を育成することを目指しています。

 本校は2年生から普通コースとビジネスコースの2コースを設定し、生徒の多様な進路目標実現に向けたカリキュラムを編成し実践しています。
 普通コースは、国公立・私立大学、短期大学や専門学校等への進学、公務員受験に対応したカリキュラムとなっています。ビジネスコースは、就職に対応したカリキュラムとなっており、簿記や情報処理等、就職後の即戦力に繋がる資格取得を目指しています。
 さらに、令和4年度入学生から、生徒の多様な進路希望に対応するため、進路意識や学習効果を高めることを目的として1学年からも複数の科目で少人数指導を実施しています。

 昨年、新型コロナウイルス感染症による制約が緩和されたことによりコロナ禍以前のような教育活動を展開することができ、校内外での生徒の活発な姿が戻ってきました。今後も教職員が一丸となり、生徒一人一人の個性の伸長と創造性豊かで地域社会の発展に寄与する人財の育成に取り組むとともに、地域・家庭との連携を図りながら『地域に信頼され、魅力ある学校、地域とともにある学校』となるよう努めて参りますので、今後とも温かい御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月1日
青森県立六ヶ所高等学校
校長 蛯名 良一